大坂へ来たら、必ず寄る豚足と焼き肉串の店、かどや。
こんな入り口。冬は寒いきに雨戸を閉めている。
なんと、中は40人ぐらいは入れる席が満席で5分ぐらい並んだ。
名物、豚足のゆでたて。
これは、一皿500円。テーブルの上にある焼き肉のたれとネギを付けて
七味をふりかけて食べる。 キャベツと、ネギは食べ放題。
レバー刺しは450円。
焼き肉、やきとりは炭火焼きで3本で450円。
ビールは大びんで、冷蔵庫が昔のやつでよう冷える。
あんまり冷えすぎて栓をぬいたら瞬間にビールが凍りよった。
寒い冬にこの凍るばあのビールが最高にうまい。
台湾人の人が経営しよって、従業員の人たちも全部台湾人でなにをいいゆうかわからん。
台湾で飲みゆうみたいやけんど、客は全て大坂のおっちゃん。
隣で飲みゆうおじさんが言うには、今日は、競馬のレースがあって
ここの近くに場外馬券売り場があって、そこで買うてきた帰りにここへよったらしい。
今日は、満席やと思うたらレースの日やったきにか。
隣のおじさん、明治牛乳をスーパーへ卸ゆうらしゅうて、明治牛乳が一番売れると、自慢しよった。
馬券も、奥さんが1000円で買うてって言われた馬券だけが当たりやった。
それをまた、500円でしか買うてない。と、愚痴をこぼしよった。
高知県から来たと話すと、おお、今度いくわ、と。
話してくれた。お酒のあつかんを2人で5本ぐらい飲んで、ゆず庵トイレに行った。
トイレから出てきたらそのおじさんは、そのテーブルにはいなかった。
お店の、台湾人のおねえさんが、かたこと日本語で、ココノオキャクサマ
アナタノオカイケイモ ゼンブ ハラッテカエリマシタ。と言った。
外へ出て探したがすでに、そのおじさんはいなかった。
キツネに包まれたような気分で、大坂を後にして高速バスで高知まで帰りました。