きのうの朝、ゆず庵へ出勤しよったら、そうよ、布師田にある、3日前に
車の中から見つけた。
桃の木。
白と桃色がしょう綺麗なき、車で近くまで行って、そこから、田んぼの淵のセメントの柵
10センチばあの所を田んぼに落ちんように近ずいていって写真を撮りよった。
ほいたら、隣で稲の苗を植えよったおんちゃんが、「家族でゆず庵へ食べによういくぜ」、
「かつをのタタキがうまいき、そればっかり注文する」。
「1000円効果で、で県外のお客さんようけ来ゆうろう?」
ゆうて、話しかけてきた。
ゆず庵を、一発で見抜くき、よう知っちゅう。思い、
龍馬伝もあって、お客さん、多いねえ。 また、食べに来てよ、と、ゆうたら
おじさん、苗を持って歩いていった。
空は青く澄みわたって、ネギと伸びきった菜の花と、セブンと、
苗を持ったおじさんの後姿がしょうえいろう?
ほんで、車に乗って、ゆず庵へと、言いたいが、ここは、技研製作所の前。
後ろの建物に「G」、のマークが・・・
技研制作所の北村社長が古い車が好きで、
昔のボンネットバスを5台ばあきれいにしてたまに見かけます。
1回、ゆず庵にも社員さんと一緒にそれに乗ってお昼を食べに来てくれた。
トトロの猫バスのモデルになったイギリスのバスもあるで。
おっと、ここで、最近の、ゆず庵アンケート用紙を拝見。
良く言われるのが、漢字がまちごうちゅう。
と、訂正をしてくれちゅう、これは、
わざとながやけど、つっこんでもらいたいきにまちがえちゅうがよ。
まあ、たまに、わざと間違えてない所がまちがえちゅうこともあるけんど。
こんなうれしいコメントには、ホットすらあ。
今回は、ちょっとまちがえすぎた様に思う。
どうして、パソコンで文章を打たんがやろうか?
その方が、読みやすいし、字もまちがわんのに・・・・・
と、言う意見があった。
それは、味がないろう?
と、つっこんだけんど。 どうよ。
こないだの、龍馬伝、お尋ね者の龍馬。
大坂で弥太郎と会うた時、ここの居酒屋でかつをのタタキを注文
したときに、後ろの提灯に、「かつを塩タタキ」と、書いちゅう。
高知でも、最近はやってきた、かつをの塩タタキ。幕末にあるはずがないメニュー
を、かいちゅう所が、高知の塩たたきを宣伝してくれゆうと言うか。
頭が柔らかい.NHK.。 あっぱれ。
新メニューに、安芸の濱川酒店の地酒、弥太郎と、龍馬と乾杯。
これを、コップ1杯売り、650円。
うまいぜよ。
たちあがれ日本。
ポチっとやって立ち上がろうぜ。