八分、一ミリの十分の八である。サイドは、バリカンの一番短い八分で剃ってもらう。
10日に1回は散髪に行く。
最近、頭の上の髪の毛の生えちゅう所が狭まりゆうがよ。
気のせいやろうかとも思いよったらどうも違うみたいや。
3日前に散髪へ行って、いつものようにバリカンで短いところを剃ってもろうて、髪を洗う時に薄眼を開けて流しを見たら長い髪の毛が20本ばあ排水溝の所にあつまっちょった。
普通は、というか、自分は、気をつこうて、長い髪は切らないように剃るのが当たり前と思うちょった。
けんど、そんな、めんどいことをせずに、自分がやりやすい様に簡単にバリカンで刈って行ったらえいわと、思う人も増えちゅう。
そこの、散髪屋さんも、バリカンで刈ってくれる人が、3人ばあはおるき、全員が、自分勝手に長い髪も切りゆうとはおもわんけんど。
次行ったら、確認をしょうと思うちゅう。
絶対、長い髪を切らんとおってくれえ。切るやったら、切らん人に替わってくれえ、と。
けんど、こんなめんどい髪した人、そうおらんでねえ。
対応にこまっちゅうかもしれん。
そうそう、最近、ここの床屋さん、お金の支払いが終わってからやなくて、入ったらすぐに、自販機でお金を入れて、切符を買うがやけんど、買おうとしよったら、店員さんが飛んできて代わりに買ってくれて、お持ちしますので3番の席へどうぞと言うてくれる。
話しかわって・・・・
きのう。
嫁を誘い、大豊町のこんどうストアーへ柚子を搾った柚子酢をもらいに行っておりました。
田舎寿司と有名な、みょうがだんごを買うてここで、食べた。
田んぼの向こうは、
ゆず庵社長が子供のころぎっちり、夏になったら泳ぎに行きよった、「しいの」っていう名前の川です。
田んぼのレンゲがきれい。
かえりよったら、JRの踏切の所で、ボランティアで私の母親が、草引きをしておりました。
まあまあ、来たかよと言って、嫁に持っていたウドをくれました。
隣におったおばさんが、ゆず庵の嫁を見て、お孫さんかね?と言いよったがには、びっくり。
そお、ゆず庵の嫁は、こちやんと若く見られるがよ。
田舎は、自然がいっぱい。
踏切の後ろに写っている建物は、わたくしも通った、大豊小学校。手前の銀色の橋が銀橋です。
はげて行くゆず庵社長のブログを応援して、
下の殿をクリってください。 ありがとうございます。