看板が暗い。
2日つずけて子供の誕生日に・・・ 今日は ココスへいっちょりました。
ここの 青柳店は私が ゆず庵をオープンする半年前に勉強のため アルバイトを2ケ月間だけ働かせてもらいに来ておりました。 なつい
なんせ 料理しか それも和食を7年ぐらい修業して 表の事は レジも ウエイトレスの仕事もな~んにも したことがなかった。
わたしは 店長の下の 私より4歳下のマネージャーに こきつかわれて おりました。
けんど うんと 勉強になって
このあとは 帯屋町にあった映画館が閉館して その後に出来た 天井のうんと高い イタリー亭 と言う レストランで2ケ月間だけと言う条件で 働かしてもろうたがよ
その頃は 背が高くて バーテンダー協会の カクテルチャンピオンにもなった タツシくん
にホールの事を色々と 教えてもらい 勉強になって その人は 今 フランスで うどん屋さん をしゆう。
次に アルバイトに行った先が 高知市内にあったにあった 〇〇〇〇
そこの店長は 強烈やった 近藤君はどこの高校卒業ですか?言うきに
〇〇高校です 言うたら 僕は 大手前高校卒業よ 言うたその時から 言葉ずかいと 態度が変わった
「おい 近藤」 と命令 口調になった そんな 学歴とか 学校の ランクを勝手に決めて それで 上下を付ける人は その時 生まれて初めて見たき こっちも 驚きと 珍しい人やね~ と言うのがあって
他の年下の人らあとも 口喧嘩をぎっちりして
それから 半年が過ぎて ゆず庵がオープンした 頃の 3時ごろ 座敷に 奥さんと 赤ちゃんを連れて ゆず庵へ食べに来ちょった。
そこで 僕をみつけて ここの経営をしゆうと言うことがわかり ビックリしちょった。
そんな 修行時代もあった。
ココスへ入り
席についたら おしぼりを持ってきてくれたウエイトレスさんが感じが良かった。
表の看板が 電気がまだ点いてないでと言うと ありがとうございます と 言うて 中へ行った。
戻ってきたので 僕は このお店で ホールで前に働いていました と 伝えると
え~ 私の先輩ですねと 言われて どれぐらいまえですか? と聞かれ
23年前です と 答えると そんなに前から このココスはあるんですか と 驚かれた。
すごい ペンシルチョコで おえかきができる ホットケーキがある。
すごい お子様はドリンクバーが 無料。
ホットケーキが来たき お父ちゃんがペンシルチョコで ゆず庵社長の似顔絵を書いてみた。
なかなか おもろい。
ほれほれ 息子に切られる ぎゃ~
ほいてからに 食事が終わったら でっかい パフェケーキを 持ってきてくれて ハピバ~スデイツユ~を歌うてくれて 写真も撮ってくれた。
ココスの玄関にも飾る言うて 2枚も撮られて 誕生日の当人が 上手に ポスタで 書きよります。
よくできました。
へ~ ここへ 貼ってくれるがや
青柳店は 誕生日に 歌も歌ってくれて 誕生日のプレゼントも ドラえもんの巾着のでかいのをプレゼントしてくれた。
けんど 先月 長男が別のココスへ時には ケーキは作ってくれたけんど プレゼントがなかった言うて どくれちょったら ウエイトレスのお姉さん 長男にも プレゼントをくれた これには みんな 感動しちょった。
店によって やりかたが違うがやねえ と 話した。
次も青柳にしようねえと 言うはなしになった。
おお おお 看板の電気ついちゅう。
きょうも 見てくれて ありがとうございます。
サンキュ~